Q&A

よく寄せられる質問と答え

Q.保護者と一緒に行っても良いですか?
Q.保護者だけで行っても良いですか?

最初は1人で来るのが難しい場合もあると思います。保護者の方と、あるいは保護者の方だけが来られてもかまいません。
それ以降については、スタッフと相談して頂けますと幸いです。
初めて来られる場合は、前もって連絡していただければスタッフが対応しやすくなります。

Q.参加費などは必要ですか?

原則無料です。
まれに何かイベントなどをする場合で参加を希望される場合、実費が必要になる場合がありますが、参加は任意です。参加しない場合費用は発生しません。
今までの所カラオケに行くといったイベントがありました。事前に相談します。

Q.具体的な作業など、しなければならない決まったことはありますか?

自由に過ごせることを大切にしています。これをしなければならないということはありません。
何かやりたいときは、パソコンでインターネット・ゲーム・卓球・ピアノ・本を読む・昼寝・おしゃべり、などができる場合があります。
カラオケや学習会などのイベントをまれに行う場合がありますが参加は任意です。
もっと他のことをしたい場合は希望を出してくだされば可能なことは対応したいと思います。

Q.2時から5時までずっと居なくてはいけませんか?

この時間内なら、いつ来てもいつ帰っても自由です。
ただ、早めに帰られる場合などはスタッフにその旨お伝え下さい。

Q.最寄りの駅はどこですか?/駐車場はありますか?

最寄りの駅は、近鉄京都線「小倉」駅下車、徒歩7分です。
JR小倉駅からは徒歩25分かかりますので近鉄をお勧めします。
道順、地図などはアクセスのページをご覧下さい。
当センターには駐車場はありません。周辺の駐車場についてはアクセスのページをご覧下さい。

Q.西小倉めぐみ教会と西小倉めぐみ研修センターの関係は?

当フリースペースは西小倉めぐみ教会の西小倉めぐみ研修センターにて行っております。
同じ施設ですが日曜日は教会として、平日は西小倉めぐみ研修センターとして利用されています。
さらに教会についてお知りになりたい方は西小倉めぐみ教会の公式ページをご覧下さい。

Q.教会ということはなにか宗教活動をするのですか?

教会としてフリースペースを必要と考え、支援していきたいという温かい声は頂いておりますが、フリースペース「おやすみ」は教会とは別の団体が西小倉めぐみ研修センターを借りて行っており、宗教とは無関係です。