[古い] 新型コロナウイルスに伴うフリースペース「おやすみ」についてのお知らせ #4

この記事は以前のものです。

新しい記事をご覧下さい

 平素はフリースペース「おやすみ」のご利用、ご支援ありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大している状況を受け、スタッフにて現状を検討し、フリースペース「おやすみ」の開催についてお知らせいたします。

 4月17日に京都府に発令された緊急事態宣言 を鑑み、フリースペースおやすみでは安全の確認のため、休みとしておりました。その間に休止要請の確認や、安全に開催できるかなどを確認して参りました。

 5月21日の緊急事態宣言解除に伴い、各安全対策を実施した上で再開しております。

 引き続き、新型コロナウイルスなどの感染症対策を確認し、実施していく事を確認しています。つきましては参加者の皆様は以下の各項目の確認をよろしくお願いします。

詳細・安全のためのお願いを以下に記します。
ご協力お願いします。

体調不良、発熱時の対応

参加者ご本人や同居の方の体調不良・発熱時などは大事を取り参加をお控えください。
せきやくしゃみが多い場合も、念のためお控えください。

手洗いの実施

おやすみへの訪問時に、必ず1階のお手洗いにて石鹸での手洗い実施をお願いします。液体石鹸を設置しています。ご利用ください。

換気の実施

通常より頻繁に換気を行っています。寒く感じる場合があるかもしれませんがご了承頂けますと幸いです。

会場の活用

1対1での相談などに使用している他の部屋があります。
状況によっては他の部屋も活用するとして密とならないようにします。

消毒の実施

ドアノブなど複数人が触れる箇所の消毒を実施しております。

マスクについて

マスクの着用については様々な情報がありますが、感染防止に一定の効果があるという情報が多く、着用をお願いします。またおやすみ側でもマスクを用意する予定です。
またスタッフも原則として着用します。

臨時イベント

開催場所である 西小倉めぐみ研修センター 以外で行う臨時イベントは中止とします。

中止するイベント

室内での運動や活動の一部に、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議より注意するようにとの情報が出ています。そのため卓球や歌唱はしばらくの間中止とします。
また状況によりティータイムの形を変えたり、中止する場合があります。

参加地域の限定

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からの要請に従い、おやすみではしばらくの間、遠隔地からの参加を遠慮して頂く事となりました。

以下の地域からの参加を想定しています。

宇治市と隣接する京都府の各市区町村
(京都市伏見区、城陽市、綴喜郡宇治田原町、久世郡久御山町
宇治市)


利用者・関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

状況により内容は変更となる可能性があります。その場合は当ホームぺージに掲載します。新しい日付のものがないか、ご確認ください。新しいものが優先されます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についての詳細や対処法については信頼のできる情報源をご参照下さい。

参考サイト
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症 市 向け感染予防ハンドブック – 東北医科薬科大学病院

以上、ご協力お願いします。一日も早い終息を願っています。